三日目

昼はコーヒーアメリカン2ユーロ。
ジェラート屋に行って、アップル(青リンゴ皮ごとすりおろしな感じ)と昔ながらのジェラートをコーンでピッコロ(一番小さいサイズ)でオーダー。今月のフレーバー味見させてもらったり(たぶん大豆?豆乳ぽかった)。

ユーロスターフィレンツェからローマへ。
席はボックス席(固定)で、備え付けの机(折り畳み)がある。
列車はフィレンツェ駅には頭から入ると決まっているらしい。
ブラインドは電動式で上げ下げ可能。スイッチは机にある。
寝てしまったので景色はほぼ見てない。
ローマ到着して、ローマ駅周辺は今時というか、色んな店があったりしてビミョウかとも思ったけど、バスで少し走ったら、コロッセオとか古代遺跡、大浴場跡(!)とかあって、やはり歴史の残った街なんだなと。
夕食までの時間は部屋でまったり。
おしゃれ着に着替えて夕食へ。トマトパスタ、鱈のフライ、サラダ、フルーツ、スティック状のパン?みたいなもの、先生の奢りで赤ワイン、水2.5ユーロ。友人とシェア(後で半分返す)。
オペラ座にてマダムバタフライ鑑賞、ちょう寝た。
花びら落ちてきて綺麗なところは見た。